2017年08月25日

いろいろキック

ラグビーでボールを前に進める方法は二つです。
一つは、ボールを持って前に走る。
もう一つは、ボールをキックする。

キックの種類は、得点を狙うキック、戦術として使用するキックがあります。

㌽得点になるキック
🏉プレース・キック
トライのあとのコンバージョン・ゴール、反則されたあとのペナルティ・ゴールは、地面に置いてキックします。Hポールを通過すれば得点になります。
Gコンバージョン・ゴール2点
PGペナルティ・ゴール3点
Conversion.jpg

🏉ドロップ・キック
地面にバウンドさせてゴールを狙います。Hポールを通過すれば得点になります。
DGドロップ・ゴール3点
DROP KICK.jpg

⇦陣地を前にすすめるキック
キックを使って陣地を前に進めます。ボールの所有権は相手ボールになりますが、陣地を前に進めます。

🏉タッチ・キック
タッチ・ラインの外にボールを出して陣地を前に進めます。自陣22mラインの内側からのキックは直接タッチ・ラインの外に出たら、タッチ・ラインを横切った場所でのライン・アウトになります。出来るだけ遠くに飛ぶ様にライナー性の軌道になる様にキックします。

自陣22mラインの外側からキックしたボールが直接タッチ・ラインの外に出たら、キックした地点からのライン・アウトとなります。ボールをグラウンド内にバウンドさせてからタッチ・ラインの外に出る様にタッチ・ラインの内側に落ちる様にキックします。
TOUCH KICK.jpg

🏉ハイ・パント
ボールを高くキックして、ボールか空中にある間に味方が前に走り、ボールを取れる場所に落とします。
Kick.jpg

🏉ボックス・キック
ハイ・パント同様にボールを高くキックして、味方が走り込んで、ボールを取れる様な場所に落とします。箱に入る様にキックすることからボックス・キックと呼ばれています。フォワードの密集スクラムやモールから出たボールをスクラム・ハーフがキックすることが多いです。

🏉ゴロ・パント
地面にボールを転がす様にゴロのキックをします。タッチ・ラインの外に出して陣地を前に進めたり、味方が走り込んで拾える様にキックをします。

🏉チョコ・パン
相手バックスの背後にチョコっと浮かしたキックをして、前に走り込んだ味方が取れる場所に落とします。

ボールのキックの仕方、
キックする足、
利き足でキックをしますが、相手ディフェンスのチャージに合わない様にします。内側からフォワードのディフェンスがタックル、チャージに来ますので、外側の足でキックが出来ると相手から遠くなり、チャージされにくくなります。タッチ・キックをキックするプレーヤーは左右どちらの足でもキック出来る様な練習をしましょう。

ボールとのインパクト、
足の甲に当てるのが、正確で距離の出るキックが出来ます。

ボールの落とし方、
正確なキックをするためには、キックする足へのボールの落とし方も重要です。子供がラグビー・ボールをキックする時にサッカーのゴール・キーパーのキックみたいに、ボールを少し上に投げてキックをしてしまいがちですが、ラグビーのボールは球体ではなく楕円球なので、上に投げるとキックする足に当たる瞬間にボールの方向・角度が定まりません。

手からボールを離すのは、足に当たる瞬間に良い方向・角度のままボールを自然に落とします。長手方向の頂点が少し内側を向くように落とすのが良いです。

足の蹴り上げ方、
キックする足と反対の軸足に力を入れて地面に強く踏ん張り、キックする方向に向けて真っ直ぐになる様に大きな円を描くように降り抜きます。

外側から斜め内側に足を蹴り上げるとキックしたボールに回転がかかるスクリュー・キックが蹴れます。

足首の角度、
キックする方向によってボールが足首が当たるインパクトの瞬間の角度を調節します。

⇖ハイ・パント、
足首を曲げて、つま先が上を向くような足首の角度でキックします。

⇦距離を稼ぐ、
足首を伸ばして、つま先が前を向く様な足首の角度でキックします。

⇜ゴロ・パント、
キックするタイミングを少し遅らせて、足首は伸ばして、つま先が下を向くような足首の角度でキックします。

ボールをキックするタイミング、足首の形や、足の軌道には個人差がありますが、正しい方法で練習することにより、正確で長いキックが出来るようになります。
キックの上達方法はこちらからどうぞ

ボールのキックの仕方によって、地面にボールが落ちてバウントする時に前に転がるか、上に弾むか、戻ってくるのか、横に転がるのかをコントロールすることも可能になります。

ラグビー・ボールは人生の同じで、何処に転がるか判りませんが、ボールが地面にバウンドする方向、角度によって、だいたい予想が出来ます。ボールを転がしたい方向に行くような角度で地面に落下する様にキックすれば良いのです。

言うは易し行うは難し、繰り返し練習をして、キックするフォーム、ボールの転がり方を習得しましょう。



アニメの視聴はこちらから



ライバル校
 菅平での対戦校
ラグビー関連のお店
 菅平
 スポーツ店
指導者
 籠コーチ
 吉田先生
練習方法
ポジション
ルール
友達編



スポンサーリンク



posted by RUGBY ALL OUT大好き at 14:12| Comment(0) | 解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

【名前入れブレスレット】メンズ対応 ミサンガより丈夫でかわいいプルセイラ 名入れ文字入れはお任せ【楽ギフ_名入れ】

価格:1,380円
(2017/5/11 13:13時点)
感想(120件)

ノビルン
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。