2017年06月16日

ノック・オン するとフォワードに怒られる

ノック・オン Knock Onは、ボールを前に落とすことです。
ノックオン.jpg

ラグビー部に入るとラグビー・ボールはとっても大事なものなので大切に扱いなさいと教わります。

卵の様に落とさない様に親切・丁寧に扱いなさいと教えられたので、家に持って帰って、ボール磨きも当然の様にやっていました。

身体を張って一生懸命に獲得したボールを不意にとは言え落としてしまうと相手ボールになってしまいます。
ノックオン1.jpg

ノック・オンをすると落とした場所で相手ボールのスクラムにてゲームは再開されます。フォワードの特に弱小チームのプロップに言わせると又、スクラムかよと相手ボールになってしまうことよりも、スクラムを組むのが辛くて嫌なので、罵声を浴びます。仲間割れの始まりです。

高校に入学してラグビー部に入った時にはルールも判らず、教わったことも無かったので、テレビから聞こえてくるし、ラグビー部の先輩達が言っているのを耳にして、ノッコンと思っていました。
英語を速く言うと間違いではないですね。テレビの実況や解説者、ラグビー部の先輩は発音が良かったのですね。

ラグビーでは軽い反則の扱いで、プレーの再開はノック・オンした地点で相手ボールのスクラムとなります。
SCRUM.jpg

特殊な例として意図的にボールをはたき落とすとペナルティで重い反則の扱いになることもあります。

ボールを手か腕に触れて前に落とすとノック・オンなのでお腹と胴体、脚に触れたり蹴ってもノック・オンではありませんし、顔面、頭に触れた場合もノック・オンではないですし、後ろに落とすのもノック・オンではありません。ノックオン2.jpg

ボールを落とさない様になるには、ハンドリングの練習をしてボールに慣れましょう。


アニメの視聴はこちらから



ライバル校
 菅平での対戦校
ラグビー関連のお店
 菅平
 スポーツ店
指導者
 籠コーチ
 吉田先生
練習方法
ポジション
ルール
友達編


スポンサーリンク



posted by RUGBY ALL OUT大好き at 22:45| Comment(0) | 解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

【名前入れブレスレット】メンズ対応 ミサンガより丈夫でかわいいプルセイラ 名入れ文字入れはお任せ【楽ギフ_名入れ】

価格:1,380円
(2017/5/11 13:13時点)
感想(120件)

ノビルン
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。