2018年04月17日

ラグビーのキャプテン

スポーツ・チームのキャプテンとは、チームを引っ張るリーダーです。
がむしゃらラン.jpg
キャプテンとは、英語のCaptainで船長が元々の意味で、船を安全に目的地に到着出来るようにクルーCrew船員を先導します。スポーツ・チームのキャプテンも船長同様に、チームの目標達成のためにチームを先導します。
Captain.jpg
ことラグビーのキャプテンは、コーチ、監督がいなかった昔は、普段の練習からチームの先導を行い、いざゲームになると自らプレーもし、勝利のためにゲームの舵取りを行う重責です。

日本の強豪大学のラグビー・チームなどでは、150人もの部員を先導します。現在はチームに監督、コーチがいることが多いので、負担はだいぶ減ってはいますが、ゲーム中の決定権はキャプテンに委ねられます。

選択肢オプションの多いラグビーでは、キックの選択、スクラムの選択などで勝敗を左右する場面の判断もあります。
舵.jpg
そんな頼もしいキャプテンは、プレーが上手いだけでは務まりません。チームメイトの信頼・人望があり、リーダー・シップが求められます。元々、人望やリーダー・シップを持って生まれた人もいますが、子供の頃からの成長過程で身に付いてくるものなのです。学級委員や班長など小学生の頃の役割で責任を果たすことによって、身に付きます。

家庭でも、例えばペットがいれば、飼育係やエサ係。皿洗い係や風呂沸かし係、洗濯たたみ係などの役割を全うさせることによって、自然と責任感が身に付いて行くものです。小さいことから始めて、徐々に大きなことに拡大して行くのが良いと思います。当然、最初から上手に出来ることは無いですが、辛抱強く、温かく見守ることが大切です。細かいことを注意するよりも、出来たことを褒めてあげるのが良いそうです。責任を与えて、達成する喜びを知ることで、成長して行きます。

与えられた役割の係を代表して意見することで、例え係が一人であってもリーダー・シップが養われて行きます。子供の意見をしっかりと尊重して聞いてあげましょう。間違いは正してあげますが、意見は最後まで聞いてあげるのが大事です。

役職(役割)が人格を形成して行くものだと、私は思います。家庭の中から、保育園・幼稚園、小学校、中学校と身体の成長と共に心の中、頭の中も成長して行きます。きっかけは家庭から作ってあげると良い気がします。集団生活では、身体の大きい子、力の強い子、勉強のできる子、話の達者な子、声の大きな子が、リーダーとなります。集団生活が始まる前、始まってからでも、家庭でリーダー・シップを養ってあげるのです。10人の集団がいるとすると、2人がリーダー、2人がお荷物となる様です。

キャプテンそしてキャプテンを支える副キャプテンも大事な役割です。キャプテンがいない時には、キャプテンの代行をしますが、キャプテンも万能では無いので、不足している部分を補い、チームを先導して行く訳です。性格的にキャプテンと反対の性格の人が副キャプテンとなる場合が多いです。

キャプテンが大らかな人だと、副キャプテンは几帳面な人。キャプテンが口達者で雄弁な人だと、副キャプテンは無口な人。と仲の良い夫婦みたいなものです。

高校ラグビー、大学ラグビー、学生のラグビー全てと言って良いと思いますが、キャプテン、副キャプテンは一年交代です。何もラグビーに限った話では無いです。野球、サッカーなど、全ての競技、部活においてほとんどが一年交代だと思います。

最上級生の中学、高校だと三年生、大学だと四年生がキャプテン、副キャプテンを務める場合が多いので、それまでの二年~三年間の付き合いで名コンビが誕生します。

ラグビーのキャプテンの役割
🏉ゲーム開始前にジャンケン(コイン・トス)を行い、陣地かボールを選択する。
🏉ゲーム中、プレー再開の選択肢がある場合、選択する。例えばペナルティ・ゴールを狙う。
🏉ゲーム中、レフリーに質問出来るのは、基本キャプテンだけ。
🏉逆に、ゲーム中、レフリーから注意される場合も、基本キャプテンと張本人。
🏉国家元首が観覧するゲームで、ゲーム前にメンバーを紹介するのは、キャプテン。
🏉テレビ中継でノーサイド後のインタビューはマン・オブ・ザ・マッチとキャプテン。
🏉ノーサイド後の記者会見は監督(ヘッド・コーチ)とキャプテン。
🏉ノーサイドの後、キャプテンの掛け声で相手にエールを送る。
🏉ゲーム前の円陣で、最後に気合を入れるのは、キャプテン。
🏉練習、ゲームの後、円陣で締めの挨拶は、キャプテン。
🏉練習で監督やコーチの指示を、自分達はどうやるかチームに伝えるのがキャプテン。
🏉監督やコーチとチームの目標、方針を決める。
🏉監督やコーチとゲームのメンバーを決める。
🏉アフター・マッチ・ファンクションでスピーチする。


神高
キャプテン赤山濯也、副)八王子睦
Captain赤山濯也.jpg 八王子2年_新人勧誘.jpg
我武者羅   面倒見が良く気が利く

慶常高校
キャプテン久川久美男、副)平唯一
Captain久川久美男 Vice平唯一.jpg
全力、落ち着き とにかく熱い

東道大相模
キャプテン和田敏郎、副)矢根冬人
Captain和田敏郎.jpg Vice Captain矢根冬人.jpg
真摯な取り組み   調和を取る 

嶺蔭高校
キャプテン月中幸太郎
Captain月中幸太郎.jpg
面倒見が良い

天竺工科高校
キャプテン佐野光、副)逢坂淳
Captain佐野光.jpg Vice Captain逢坂淳.jpg
男気で引っ張る   気遣い

ラグビーの場合、キャプテンがフォワードだと、副キャプテンはバックスとか、反対のポジションから選ばれることが多く、性格が反対になるケースもあります。キャプテンの指名はチームによって様々ですが、高校生の時は投票、社会人は前任者の指名でした。人格者で無くても役が人格を形成し、責任感により人格者となって行きます。




アニメの視聴はこちらから



ライバル校
 菅平での対戦校
ラグビー関連のお店
 菅平
 スポーツ店
指導者
 籠コーチ
 吉田先生
練習方法
ポジション
ルール
友達編



posted by RUGBY ALL OUT大好き at 20:42| Comment(0) | ポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【名前入れブレスレット】メンズ対応 ミサンガより丈夫でかわいいプルセイラ 名入れ文字入れはお任せ【楽ギフ_名入れ】

価格:1,380円
(2017/5/11 13:13時点)
感想(120件)

ノビルン
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。