スクラムの最前列なので一列、一列目、第一列、英語だとFront Rowフロント・ローと呼ばれています。
プロップとフッカーのことです。プロップは左側が①でLoose Head Propルース・ヘッド・プロップ、右側が③でTight Head Propタイト・ヘッド・プロップで、真ん中が②でHookerフッカーです。
味方・チームのために身体を張ってスクラムを支えているので、自己犠牲の心を持っていて、見かけによらずにとても優しいです。言葉はキツイ人がいますが、実は優しい人達ばかりです。
性格が優しいからプロップになったのか、プロップだから優しいのか、どちらが先なのでしょうか。私は前者の性格が優しいからプロップだと思います。優しい性格だからこそ、みんなのために辛いことに耐えられるのだと思います。
そして元々優しい性格が、みんなのためにと思うことで、ますます磨かれて更に優しくなるのだと思っています。
身体が大きい方が有利なので、ご飯を沢山食べます。第一列の人で少食な人に出会ったことはありません。
太りたい人に
PLUEL(プルエル)
スクラム組む時はバインドと言って味方としっかりと一枚岩の様にくっつくので、普段から仲間意識が強くて、一列同士で良くかたまります。
最近のラグビーは、一列の役割がスクラムだけではなく、サポートのプレーも必要となって来ているので、身軽と軽快さも望まれていて、唄って踊れるデブの人が多くなって来ました。
ポジションの説明はこちらへ
ポジションの語源はこちらへ
ポジションの役割はこちらへ
ライバル校
菅平での対戦校
ラグビー関連のお店
菅平
スポーツ店
指導者
籠コーチ
吉田先生
練習方法
ポジション
ルール
友達編