2017年06月10日

幸せなラグビー教本

本も印刷工場で生まれてから、人に読まれることで幸せを感じるとしたら、この本は、きっととっても幸せなことでしょう。

ラグビー部の新しい顧問となった数学教師の吉田先生はラグビー経験が無いので本屋でラクビー教本を購入して独学でラグビーを学びます。
吉田先生4.png

頭の良い吉田先生なので、きっとルールや理屈は理解出来て知識として身に付いたことでしょう。
吉田先生勉強.png

ラグビーに真剣に取り組めない生徒を信じられなくなり、部活から遠のいてしまいます。

折角、買ってしまったから物置として置いていただけなのか、ラグビーに熱中する生徒がいつか現れて本を必要とするだろうと心のどこかで生徒を信じているかの様に部室には吉田先生が勉強したラクビー教本が沢山あります。
吉田先生8.png

ラグビー部の活動には参加していなかったが、顧問を続けていたのはそんな吉田先生の期待があったからだと思われます。

待ち望んだ生徒が入って来ました。赤山はラグビー経験がないものの身体は大きく芯が強く、物事にとことんのめり込むタイプで負けん気が人一倍あります。

公立高校の弱小ラグビー部で入学・入部して勝ちを知りません。

負けるのが悔しくて練習も人一倍します。顧問や指導者がいないので、練習方法はラグビー教本だったのでしょう。
教本1.jpg

付箋で沢山の目印が付けられたラグビー教本は、読み尽くされて愛された感が漂っています。本が生き物の様に幸せを感じるとしたら、間違い無くとっても幸せです。
教本.jpg

ラグビー教本はどんな事が書いてあるか知りたい人の為に、おおまかな内容を説明します。

作者はラグビー経験者で、日本代表であったり、有力チームや有力学校のコーチや監督を務めた人の場合が多いです。

ラグビーのルールの説明と自身の経験から練習方法の説明をしています。身体の姿勢や練習の具体例など図解入りの指導書が判り易いです。スクラムの組み方の姿勢やポジション毎の役割、練習方法、ライン・アウトでの役割や練習方法、モール、ラックの組み方、バックスのポジションの役割とパス・スキル上達の練習方法、ハンドリング上達の練習方法、キックの役割と上達の練習方法などが書かれています。


👇ルールの説明

わかりやすいラグビーのルール
[日本ラグビーフットボール協会]


👇練習方法の説明

ぐんぐんうまくなる!ラグビー
[清宮克幸]


👇NHKラグビー中継の解説で
お馴染みの理論派で知られる
元日本代表の野沢
(慶応義塾大→神戸製鋼)の
ラグビー上達DVD



👇キック上達DVD



熱心に書かれた教本が多いので”はずれ”は無いです。図や写真を使った図解付きのルール説明と練習方法を紹介しているものがおすすめで、練習の目的が書かれているものを選んで下さい。


アニメの視聴はこちらから



ライバル校
 菅平での対戦校
ラグビー関連のお店
 菅平
 スポーツ店
指導者
 籠コーチ
 吉田先生
練習方法
ポジション
ルール
友達編


posted by RUGBY ALL OUT大好き at 20:45| Comment(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

ラグビーの魅力

ラグビーの魅力は何でしょうか?
ボールを持って走ったり、ボールをキックしたり、ボールをパスしたり、ボールを持っている人は何をしても良いのです。

誰しもボールを持って走ったら楽しいですよね。小さい子供がボールを持って走ったら褒められるんです。楽しくなりますよね。

色々なスポーツがあるのですが、ボールを持って誰でも好きなだけ走って良いスポーツって実はラグビーだけなんですよ。

ルールが難しいと言われているラグビーですが、実は至って単純。ボールを持って走ってトライすれば良いんです。
ボールもっている奴が主役.jpg

難しいことを覚えるのは後にして、ボールを持って走るのはとても楽しいです。応援するのもボールを持って走るのを応援して下さい。

捕まっても、ボールを落としても、タッチに出ても、トライを行きすぎちゃっても良いです。ボールを持って走る楽しさを体感して下さい。爽快で、とっても気持ちが良いですよ。

パスしたり、ボールをつないだり、するのは、後から覚えれば良い。先ずはボールを持って走る楽しさ、喜びを感じて下さい。

勇気を出してタックルしたり、きついスクラムを組んだり、するのも仲間がボールを持って走るためにしていることなんですね。遠くへキックしたり、ゴールを狙うキックも魅力的です。

ボールを持って走るのはとても楽しいですよ。

ボールをもっている人が主役なのです。


タックルが好きな主人公のアニメの視聴はこちらから



ライバル校
 菅平での対戦校
ラグビー関連のお店
 菅平
 スポーツ店
指導者
 籠コーチ
 吉田先生
練習方法
ポジション
ルール
友達編
posted by RUGBY ALL OUT大好き at 10:24| Comment(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

ラグビーのグラウンド

神高ラグビー部のマネージャーの梅ちゃんが素人の祇園に教えてくれました。
グラウンド.jpg

ラグビーのグラウンドの大きさはサッカーとほぼ同じで100 x 70mです。
更にインゴールが22 x 70mが両端にあります。
これは最大の大きさで、
ルールブックにはこの大きさ以内となっています。
グラウンド ルール.jpg
最小のグラウンドがあるとすると、94 x 68mとなります。
結構良い加減なんですよ。左右のバランスやインゴールの広さが違っていても、
前後半で陣地が入れ替わるので、お互いに条件一緒と言うことの様です。

判りづらいのは、ラインが沢山あって意味が違います。
横のラインは、
デット・ボール・ライン
ゴール・ライン
5m・ライン
22m・ライン
10m・ライン
ハーフ・ウェイ・ライン
です。

縦のラインは、
タッチ・ライン
5m・ライン
15m・ライン
です。

相手陣のデット・ボール・ラインとゴール・ライン、縦のタッチ・ラインの内側の地面にボールを着くとトライ。

ゴール・ライン:
その先がトライです。

5m・ライン:
ゴール・ラインから5mのラインで、この内側ではスクラム、ライン・アウトはしません。

22m・ライン:
ゴール・ラインから22mのラインで、22mラインの内側からキックして直接タッチに出たらタッチ・ラインを横切った場所からのライン・アウトとなります。外側からキックして直接タッチに出たら、キックした場所からのライン・アウトとなります。

10m・ライン:
ハーフ・ウェイ・ラインから10mのラインで、キック・オフのボールが10mを超えないと相手ボールのスクラムかやり直しとなります。

ハーフ・ウェイ・ライン:
中央のラインで、キック・オフは、ここからキックします。

タッチ・ライン:
外に出るとライン・アウトで再開します。

5m・ライン:
タッチ・ラインから5mのラインで、ライン・アウトは5m以上ボールを投げます。

15m・ライン:
タッチ・ラインから15mのラインで、ライン・アウトに並ぶプレーヤーは、5mラインと15mラインの間に並びます。

ラグビーでは、ライン上は外です。
(因みに野球は内)


10mラインと22mラインの起点が違うのは知っていましたか?
グラウンドの大きさは、この間隔で調整します。

詳しいルールを知りたい。
と言う人がいましたら、
日本ラグビーフットボール協会の
サイトから無料でダウンロード
出来ますので、➤こちらからどうぞ。



アニメの視聴はこちらから



ライバル校
 菅平での対戦校
ラグビー関連のお店
 菅平
 スポーツ店
指導者
 籠コーチ
 吉田先生
練習方法
ポジション
ルール
友達編
posted by RUGBY ALL OUT大好き at 17:35| Comment(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【名前入れブレスレット】メンズ対応 ミサンガより丈夫でかわいいプルセイラ 名入れ文字入れはお任せ【楽ギフ_名入れ】

価格:1,380円
(2017/5/11 13:13時点)
感想(120件)

ノビルン
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。